神田小川町御茶ノ水 ジャズ喫茶 神保町交差点から5分 アナログレコードをJBLで再生 ランチはチキンカレー JAZZ Cafe.

@JazzOlympus

LE15A、メンテナンス終了。戻しましたが・・・。

エッジのランサロイが硬化しましたので、軟化処理を行いました。
エンクロージャーについて、です。
重いウーファーの幾度かの着脱によって、エンクロージャーが脆くなってきました。
内側のナット周辺がボロボロと欠けてきて、絞めるとナットが沈みます。
硬い木であて木をしようかと思いました。
パーチクルには寿命があるのでしょうか。
075,375の固定ネジにしても、増し締めで何処までも沈んでいきます。
何か対策をと思いましたが、妙案が浮かびました。
ウーファーは、PR15と入れ替える。075は、対称位置に移動する。
で、左右を入れ替える。
PR15は軽いのでエンクロージャー側に劣化はありません。
075の穴は未使用なので同様です。
375は木製ワッシャーで補強。
この対策で当面は大丈夫。
根本的な対策は、次のオーナーに先送りといたします!