神田小川町御茶ノ水 ジャズ喫茶 神保町交差点から5分 アナログレコードをJBLで再生 ランチはチキンカレー JAZZ Cafe.

@JazzOlympus



             

極性その2、今度はスピーカー接続

前は、電源の話でした。
今度はスピーカーの接続です。
ケーブルの+と-を取り替えるのですね。
取り替えるとどうなるか。
いわゆる“位相”が変わるのですね。
ドンという太鼓の最初の“ド”のときに、
スピーカーのコーン紙が前に出たのが後ろに引っ込む。
コーン紙の動きが逆になるわけですね。
音は普通にでます。
プラモデルの車にようにバックはしません。
この違いを楽しもうと。
ただ・・・・、
マスタリングやカッティング、増幅回路、カートリッジなど
いろいろなトコロに存在しています。
これどうします?
             
