神田小川町御茶ノ水 ジャズ喫茶 神保町交差点から5分 アナログレコードをJBLで再生 ランチはチキンカレー JAZZ Cafe.

@JazzOlympus

ジャズ オリンパス!開店一年経過の再生音!

皆様
お蔭様で一年余が経過いたしました。
ご愛顧いただきましてありがとうございます。
“音”のことをすこし。

“何もしなくても”ドンドン変化しております。
一年前とは比べ物になりません。
搬入後初めて結線し、さあ、音出しだ!とボリュームを上げたときの落胆は忘れません。
全くなっていません。ガッカリでした。
それからすぐに、パワーアンプをプリアンプ側に移動しました。
敷設したSPケーブルのチェックも兼ねて、結線を変えることにしました。
最初はパワーをスピーカーサイドに設置していました。
そうです。エナジャイザーのコンセプト通りです。自宅ではコレでした。
結果は少しマシになった程度です。しかも明らかに低音不足です。
しかし、レイアウトはこれで行くしかありません。

それから月日の経過とともに、ドンドン変化します。
低音も徐々に出だします。全体にまとまりがついてきます。
思うに、各ユニットはやっと本領で運動ができ、
建物も新築ゆえだんだんと接合、嵌合が進んだのかと。
エージング、ですね。
今では、対面のカウンターで振動を感じるようになりました。

今思うと昨年9月頃までは、バランスはすごく悪いのですが、
「気持ちのいい音ですね!」と言い残して帰る方は大勢いました。
いい音ではなく、気持ちがいいと!仰るのです。
もういっぺんあの音を聴いてみたいな。

次回は“した事”をすこし。