神田小川町御茶ノ水 ジャズ喫茶 神保町交差点から5分 アナログレコードをJBLで再生 ランチはチキンカレー JAZZ Cafe.

@JazzOlympus

改めて極性の重要さを・・・。

コンセントの極性です。
フトしたことから電源ケーフルのプラグをこれまでと逆に挿しました。
音が激変、全くつまらない音になりました。
全然楽しくありません。JAZZに乗れません。
で、戻しました。
これでいいのです!この音です。
ハード筐体への漏洩電流が少ない接続が一般的には推奨されているようです。
(ここで、仮に順接続といいます)
プリ、パワー、LPプレーヤー、チェックしました。改めて。
影響度は入り口に近いほうが俄然大きいですね。
すべて、順接続が良いかと思えばそうではありません。
ハードによって選択することが重要です。
プリは順、プレーヤーとパワーは逆が好ましい、今のところは。
オーディオを評論するときは、極性をどうしたかクレジットを入れてもらいたいほど。
場合によっては評価が変わる可能性が高いでしょう。
先輩方には今更のことでしょうが、天国と地獄を体験しましたので記しました。