神田小川町御茶ノ水 ジャズ喫茶 神保町交差点から5分 アナログレコードをJBLで再生 ランチはチキンカレー JAZZ Cafe.

@JazzOlympus

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

             

ジャズ オリンパス!開店一年経過の再生音!

皆様
お蔭様で一年余が経過いたしました。
ご愛顧いただきましてありがとうございます。
“音”のことをすこし。

“何もしなくても”ドンドン変化しております。
一年前とは比べ物になりません。
搬入後初めて結線し、さあ、音出しだ!とボリュームを上げたときの落胆は忘れません。
全くなっていません。ガッカリでした。
それからすぐに、パワーアンプをプリアンプ側に移動しました。
敷設したSPケーブルのチェックも兼ねて、結線を変えることにしました。
最初はパワーをスピーカーサイドに設置していました。
そうです。エナジャイザーのコンセプト通りです。自宅ではコレでした。
結果は少しマシになった程度です。しかも明らかに低音不足です。
しかし、レイアウトはこれで行くしかありません。

それから月日の経過とともに、ドンドン変化します。
低音も徐々に出だします。全体にまとまりがついてきます。
思うに、各ユニットはやっと本領で運動ができ、
建物も新築ゆえだんだんと接合、嵌合が進んだのかと。
エージング、ですね。
今では、対面のカウンターで振動を感じるようになりました。

今思うと昨年9月頃までは、バランスはすごく悪いのですが、
「気持ちのいい音ですね!」と言い残して帰る方は大勢いました。
いい音ではなく、気持ちがいいと!仰るのです。
もういっぺんあの音を聴いてみたいな。

次回は“した事”をすこし。

スポンサーサイト

             
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。